榛名神社七福神巡り!旅行前に読んでほしい攻略方法

2016年12月7日

榛名神社入口
「七福神を見つけてパワーをもらいたい」

群馬県のパワースポットとして有名な榛名神社を観光する楽しみのひとつに
七福神巡りがあります。
榛名神社では長い参道の途中に七福神が点在しています。

しかしながら、せっかく苦労して榛名神社へ来たにもかかわらず
七福神の一部を見落としてしまう人が続出しています。

七福神を見落としてしまう原因と対策を探り、
見落とさないための攻略法をまとめました。

スポンサーリンク

榛名神社の七福神は見落とし者が続出

Rina Kondoさん(@rinchan511)が投稿した写真


「7体揃えたけど何か違う…」
上のinstagramの写真は榛名神社の七福神を見落した例です。
実は私もこのパターンで七福神を1体見落としてしまいました。
しかも七福神ではない仲間はずれがいます。


天狗です。
七福神に詳しくないと見落としたことに気づかずに天狗を七福神の一つに数えてしまいます。

ここで覚えておきたいことが
天狗は七福神ではないということです。

もし見た像の数が天狗を入れて合計7体であれば何か足りないことになります。

榛名神社の七福神と天狗のいる場所

榛名神社の七福神と天狗のいる場所
(画像をクリックすると拡大します)
まずは地図で七福神と天狗がいる場所をまとめました。
長い参道の途中に点在しています。

この中で見落としする可能性が特に高い七福神が3つあります。
その3つとは…
毘沙門天
弁財天
大黒天

です。

見落としてしまう理由を含めて榛名神社の七福神と天狗がいる場所を個々にまとめました。

毘沙門天(びしゃもんてん)

ゆりやさん(@nekoite)が投稿した写真


随神門手前、参道入口にいるのが毘沙門天です。

私が見落とした七福神もこの毘沙門天です。

見落としランキングを作るなら
ダントツの1位です。

榛名神社の投稿動画を見ても毘沙門天を華麗にスルーする人、
Instagramでも毘沙門天が足りなくて七福神を揃えられなかった人が
続出しています。

榛名神社の毘沙門天の位置
毘沙門天は参道の始まりである随神門の右手前にいます。

随神門にばっかり目がいってしまうと毘沙門天に気づかずに
そのまま随神門をくぐってしまいます。

参道のスタート地点にある随神門の存在が毘沙門天を見落としてしまう原因です。

寿老人(じゅろうじん)

榛名神社の寿老人
寿老人は随神門をくぐり、みそぎ橋の手前にいます。
赤い橋の手前にあり、見つけやすい位置です。

布袋(ほてい)

榛名神社の布袋
布袋は千本杉の近くにいます。
千本杉と同じ川沿い側にあります。

福禄寿(ふくろくじゅ)

榛名神社の福禄寿
福禄寿はみそぎ屋の左側で分かれ道の手前にあります。

恵比寿(えびす)

榛名神社の恵比寿
恵比寿は三重の塔の右側にあります。

弁才天(べんざいてん)

榛名神社の弁才天
神橋の先、万年泉の手前にいるのが弁才天です。

前を見ていると見落とす可能性が高いです。

榛名神社の弁才天の位置
左右を注意していれば簡単に見つかりますが、参道の左側にあるので
まっすぐ前を見て歩いていると見落としてしまう場所にあります。

弁才天を見つけるには
神橋を渡ったら左側に注意して歩くことがポイントです。

大黒天(だいこくてん)

榛名神社の大黒天
神門をくぐり社務所の近くにあるのが大黒天です。

神門をくぐったらすぐに見つけられる人と
完全に見落としてしまう人の2パターンに分けられます。

後者の人は榛名神社を代表する有名な景色を目の前にしているのでおそらく七福神が視界に入っていません。

榛名神社の大黒天の位置
大黒天は社務所の左側にあります。
神門をくぐって順路通りに進むと視界に入るので
一見簡単に見つかりそうですが…

双龍門から見た大黒天の位置
ここには榛名神社の絶景ポイント
崖の前にそびえ立つ双龍門の景色があります。
双龍門の景色に感動しているとすっかり七福神のことを忘れてしまいます。

双龍門の絶景が大黒天を見落としてしまう原因です。

双龍門前にある階段の右後ろに大黒天がいます。
階段を登る前に一呼吸です^^

天狗(てんぐ)

榛名神社の天狗
双龍門をくぐり神楽殿の前にいるのが天狗です。
最初に書いた通り、
天狗は七福神ではありません。

そして天狗の存在も七福神を見落としてしまう大きな原因での一つでもあります。
なぜなら天狗を七福神のひとつとして数えてしまうからです。

七福神に知識があれば天狗は七福神ではないとすぐ分かると思いますが、
七福神の名前を全て知っていないとおそらく天狗を七福神として勘違いしまい、七福神が揃ったと思い込んでしまいます。

まとめ – 榛名神社七福神攻略ポイント

いかがでしたか。
最後に榛名神社の七福神巡りを攻略する重要ポイントをまとめてみました。

■随神門をくぐる前に右を振り向いて!
(随神門の手前に毘沙門天がいます)

■神橋を渡ったら左側に注目!
(神橋を渡った先に弁才天がいます)

■双龍門の階段を登る前に右後ろを振り向いて!
(社務所の左側に大黒天がいます)

■天狗は七福神ではない
(天狗を入れて見た像が7体以下なら七福神を見落としています)

この記事を読んで
一人でも多くの方が苦労してたどり着いた榛名神社で
七福神めぐりを楽しんで頂き、ご利益が得られたら幸いです。

スポンサーリンク