タイ・マレーシア旅行 2日目 クアラルンプール街歩き

2016年9月11日

ガーデンモール
マレーシア・クアラルンプールの街をぶらぶらと街歩きをしました。ペトロナスツインタワーをはじめ、有名な観光地にはほとんど行かずに広く浅くクアラルンプールをのんびり散策しました。クアラルンプール観光後は夜行列車に乗ってタイへ向かいました。

スポンサーリンク

チャイナタウン周辺

朝のKLチャイナタウン
朝のチャイナタウン
朝から賑やかに道沿いに多くの露店が開いている。

デパート Wisma Fui Chiu
Jalan Tun Tan Cheng Lock通りにある老舗デパート Wisma Fui Chiu
建物は1930年代に建てられた。

Jalan Tun Tan Cheng Lock通り
チャイナタウン周辺のJalan Tun Tan Cheng Lock通り

KLセントラル駅

KLセントラル (KL Sentral)駅
マレーシアの鉄道の玄関口KLセントラル (KL Sentral)駅
旅先へ向かう人たちなどで駅は人でいっぱいだ。

KLセントラル駅日本語案内
KLセントラル駅は日本語の案内もあり、日本人にとって親切な駅なっている。

KTMコミューターの列車
クアラルンプールの近郊路線・KTMコミューターに乗ってミッドバレー駅 (Mid Valley)へ向かいます。

ミッドバレー周辺

ミッドバレー駅
ミッドバレー駅はKLセントラル駅からKTMコミューターで南に1駅(スレンバン方面)進んだ場所にあります。

ミッドバレーの街並み
近代的な高層ビルが立ち並ぶ街並み

ミッドバレーメガモール
ミッドバレーには大型ショッピングモールが2つあります。
最初に行ったのが東南アジア最大級のショッピングモールと言われるミッドバレーメガモールです。日本では消滅してしまったジャスコ※という名前も懐かしいところです。
※現在はミッドバレーメガモールでもイオンに名称変更済

ミッドバレーメガモールのフードコート
ミッドバレーメガモール3階にあるフードコート(ホーカーズ)で休憩

海鮮チャーハン
海鮮チャーハンを食べました。

ガーデンモール
ミッドバレーメガモールの隣にはもう一つの大型ショッピングモール・ガーデンモール
こちらは高級ショッピングモールで5つ星ホテルのザ ガーデンズ ホテル アンド レシデンスも併設しています。

プトラ地区

プトラ駅
今度はKTMコミューターで北上してプトラ駅へ

マレーシアの国道1号線
プトラ駅周辺を走るマレーシアの国道1号線

セリ パシフィックホテル

バトゥ川とゴンパック川の合流点
バトゥ川(Sungai Batu)とゴンパック川(Sungai Gombak)との合流点
合流した川はゴンパック川となり、さらに南下すると泥の交わる地点を意味するクアランプールの語源となったクラン川(Sungai Kelang)と合流する。

PWTC駅
LRT PWTC駅からパサール・スニ駅へ

パサール・スニ駅

チャイナタウンの最寄駅パサール・スニ駅へ戻ってきました。

マレーシアのセブンイレブン
マレーシアにもセブンイレブンがあります。

クリスマスの雑貨店
クリスマスの飾りでいっぱいの雑貨店

スリ・マハマリアマン寺院
Jalan Tun HS Lee通りにあるスリ・マハマリアマン寺院。1873年に建造と歴史のあるヒンズー教のお寺。
チャイナタウンのすぐ近くでヒンズーの文化が根付いている多民族国家マレーシアを象徴する場面。

金蓮記で夕食

金蓮記
マレーシア到着後に訪れた金蓮記へ再び行きました。

金蓮記のチャーハン
貝料理とチャーハン

金蓮記のお粥
お粥はしっかりと煮込まれてあっさり味でした。

夜行列車でタイへ移動

マレーシア観光後はクアラルンプール中央駅から夜行列車に乗ってタイへ向かいました。

タイへ向かってひたすら北上します。